« テレビ放映で来訪者殺到!(下町まつり 7) | メイン | 中越大地震への対応、その後・・・。 »

2004年10月25日

新潟中越地震について。

週末、新潟県中越地方を襲った地震に際し、多くの方々が亡くなりまた被害を受けられました。心からお見舞い、御悔み申し上げます。

13:00 議会運営委員会が開催。区民憲章「議会規定」 について協議しましたが委員会の冒頭東村議長より中越地震についての発言がありました。

 実はこの週末、煙山区長と東村議長は「湯之谷村閉村式(町村合併のため)」に出席するため新潟に向かっていたのです。

 幸か不幸か地震が起きた時はお二人は新幹線の中、越後湯沢付近で立ち往生、以後6時間に渡って車内に缶詰め状態に・・・ 午前0時にはJRの指示の下新幹線を脱出トンネルの中を徒歩で越後湯沢に、そして駅前のホテルで一夜を過ごしたとのことでした。

 日曜日朝、車で湯之谷村役場へ到着。閉村式は中止となりましたが村長、村議会議長らと面会。支援要請には全面的に協力する旨を確認。

 湯之谷村は被害はそれほど大きくなかったようですが・・・。

 その後お二人は文京区保養施設「湯之谷やまびこ荘」へ。
当時宿泊していた区民は11名。避難勧告を受けて退去。全員無事が確認されました。そして午後には越後湯沢経由で全員帰京したとのことです。

 とりあえず一安心です。

 議長からの報告はとても生々しいものでした。 今後の文京区からの支援については湯之谷村に関わらず被災地各地に対し積極的に対応するよう議会からも求めました。

13:30 議会運営委員会理事会が開催。区民憲章議会規定について各会派の意見を持ち寄り具体的な文言作りについて協議、 概ね方向性が見えてきました。

14:30 幹事長会開催。
台風23号の文京区における被害状況については
1.住宅などの浸水30件
2.区施設の被害は区道の損傷ほか1件。
3.神田川の水位については警戒水域に到達するものの環七調節池流入の効果で被害はなし。

またその他新潟中越地震についての対応について報告を受けました。

義援金については議会としても早期に対応することで合意。

 災害への対応と対策に追われる一日となりました。

バックナンバー