« メガホンとマニィフェストを持って・・・(茗荷谷駅から) | メイン | 折り返しです。(参院選後半戦に突入。) »

2004年07月04日

「こども議会」開催。(厳しい質問、飛び交う!)

10:00 区議会本会議場で第1回「こども議会」が開催されました。

 文京区青少年委員会が主催。 同会が実施してきた「中学生サミット」の10周年20回記念のイベントとして企画されたもので、 議会の本会議場を提供しての初めての行事です。

 区立小・中学校全31校から代表1名づつが参加。私達議員の席に実際に着席し、区長の「所信表明」を聞いた後、 1名ずつ順番に登壇し区長や教育長・各部部長に「身近な問題」についてし質問、答弁ももらうという形式。

 いわゆる「一般質問」の形態です。

 率直に言って非常に有意義なイベントでした。
特に子供の観点から浴びせる区政への疑問や鋭い意見には、答弁する側もやや押されがちといった雰囲気・・・。

 主な質問はというと・・・。
1.校舎の建て替えを早くしてほしい。
2.老人施設と児童館の併設による効果は?
3.スポーツやストレス発散のための居場所を造ってほしい。
4.坂道と高齢者について。
5.歩きタバコ禁止条例を!。
6.学校への不審者対策は?
7.学校間の校舎設備の格差は、学校選択にあたって有利・不利をもたらす。
   以上抜粋ですが・・・、中にはノー原稿の子もいたりして・・もうビツクリです!

子供たちにとってもきっといい経験となったことでしょう。
また機会があれば継続してやってみるのもいいと思ってます・・・。

 この「こども議会」の様子はケーブルテレビ・文京区民チャンネルで放映予定。7月26日(月)~8月1日(日) までの毎日20:02~21:57まで。

 是非ご覧ください!

バックナンバー