« 2議席奪取!れんほう文京トップ!(開票場から・・・) | メイン | 来てしまいました・・・(節目検診。) »

2004年07月12日

中野新橋から・・・。(非拘束式という制度について)

 午前、区役所にて投票結果などについて確認。

 午後、中野新橋にある比例代表から立候補した樋口俊一氏の事務所へ。
写真は中野新橋駅前の様子。選挙期間中も何度も訪れ、樋口候補のお手伝いをさせてもらいましたが残念な結果に終わりました・・・。

 それにしても「非拘束式」による比例代表選挙の難しさや、有権者への周知不足など、様々な点での制度の不備を指摘せざるおえません。
今回で2日回目のこの制度での選挙になりましたが、有権者には実にわかり難いものになっているようです。

 私も多くの支援者の方々に「比例は樋口に!」というお願いをしてきましたが、
ほとんどの方々から「えっ、比例は政党名じゃなきゃダメなんじゃないの?」という返事が返ってきました。

 例えば今回の文京区での開票結果を見てみても、民主党と政党名を書いた票が31560票、個人名を書いた票はわずか5387票で、 民主党票全体のうちの約
85%が政党票・15%が個人票という結果です・・・。

 候補者がどんなに頑張っても、国民すべてが有権者とあってはおのずと限界もありましょうし、やはりこの制度では知名度がある人や、 全国的な組織をバックに持っている人が圧倒的に有利な気がしています・・・。

 樋口さんの事務所に励ましの挨拶に行ったあと、駅へ続く商店街を歩きながらそんなことをふと考えていました。

バックナンバー