« 来てしまいました・・・(節目検診。) | メイン | 気持ち良さそうに・・・(水泳大会) »

2004年07月16日

夏の風物詩(文京朝顔・ほおうずき市前夜祭)

 小石川地区の夏の風物詩ともいえる「朝顔・ほおずき市」(第19回)が明日から始まります。

 今日はその前夜祭が文京区民センターで行なわれ、私も来賓として出席させていただきました。

 朝顔・ほおずき市の会場となるのは伝通院(あさがお)・こんにゃくえんまとして親しまれている源覚寺(ほおずき)の2会場。

 文京区でも売り出される鉢の助成などを行なっています。

前夜祭の挨拶で実行委員長を務める山戸善一氏はこんなジョークを・・・・
「鉢を完売するにはやはり天候が心配。雨が降っても困るし、暑すぎても人は出ない・・・。なんだか夜店のテキ屋さんの心境です。 もし売れ残ったらここに来賓でいらっしゃる観光協会の林 会長(東京ドーム社長)に是非買い取っていただきたい。(笑)」

 来賓席の林 会長は苦笑いをしていました。

みなさんぜひ伝通院・こんにゃくえんまへお出かけあれ!

バックナンバー