« 気持ち良さそうに・・・(水泳大会) | メイン | 暑さに負けない丈夫な体を!(夏季ラジオ体操始まる。) »

2004年07月19日

「火の見櫓」のような・・・?(植物園と消防署裏から。)

 暑い日が続きます・・・。私もやや夏バテ気味です。

 午前、用事があって白山3丁目付近を通りがかった時、不思議なものを目にしました(写真)。

 場所はちょうど小石川消防署裏で小石川植物園の塀沿いの道です。
どうやら「火の見櫓」のようです。区民であり議員でありながら今日まで気付かなかったのは、お恥ずかしい話ではありますが・・・。

 地方ならいざ知らず、高層ビルが立ち並ぶこんな都会の真ん中に「火の見櫓」とはやや不思議な感じがします。

 いったい何の用途に?

後で確認してみようとは思いますが、おそらく小石川植物園の監視のためでは?と推測されます。

 隣接した場所に小石川植物園がありますし、あそこからだったら植物園が一望できることでしょう。

 是非一度登ってみたいものです・・・。

バックナンバー