« 意外な親睦に。(湯之谷村から・・・) | メイン | 模範演技・・・?(根津神社から) »

2004年07月24日

パワーズのパワーに圧倒される。(交流試合は完敗)

 野球合宿2日目、今日は「湯之谷パワーズ」との交流試合。

パワーズは湯之谷に幾つかあるシニアチームのうちのひとつ。「実力は中ぐらいである。」と昨日、星 村長が上機嫌で話していました。

 湯之谷シニア規定では9人の選手の年齢合計が490歳以上でなければならないということで、 パワーズの選手たちもほとんどが50歳以上です。

 平均年齢では私達のほうがかなり若いといえます。そういう点からすれば気持ちの中にやや余裕があったかも・・・?しかし、 試合の結果は惨憺たるものに、11対1の完敗でした。

 私はキャッチャーで5番。ノーヒット。盗塁は許すは、長打の連打は浴びるはと手も足も出ませんでした。 パワーズ恐ろしいほどの強さです。

 そして何よりも湯之谷の人達は元気で優しい。試合後缶ビールを差し入れてくれたり、うなだれる私達を笑顔で見送ってくれたりと・・・ 。

 何だか太陽と緑と大地の恵みを人を通じて感じ取ったような気がしています。さすがは日本一の米どころ。そしてその地の人達です・・・ 。

 夕刻、東京へ帰郷。まっすぐ家へ帰りました。

 スポーツを通じての交流。とてもいい経験をしました。

バックナンバー