« 第2回 区議会定例会始まる。 | メイン | 代表質問始まる。(山本議員質問に立つ。) »

2004年06月05日

小規模校のチャレンジ(区立第八中学校運動会から)

 9:00 区立第八中学校の運動会が同校校庭で行なわれました。

   好天に恵まれ幸い・・・。

100m走・リレー・走り高跳び・棒引きなどなど、力強い競技の数々は小学校の運動会のような可愛らしさは見受けられないものの、 まさに成長期の発育著しい生徒の姿を垣間見させてくれました。

 前にもこの日記で紹介させてもらいましたが八中は区内でも極めて生徒数の少ない小規模校のひとつ。それでも明るさや笑顔、 歌声の絶えない素晴らしい学校です。私の自宅が学校の真隣りにあるので、そのことは日々の生活の中で手に取るように解ります。

 学校側の努力も特筆すべきです。
現在一学年・二学年共に41名を下回り制度上は単学級ですが、学校の方針により2クラス編成に・・・。 教員の配置もありませんが現状の体制の中で学校長や教員の努力で生徒達に望ましい学校運営に最大限の努力をされています。

 区立中学校は現在学校選択制が導入され、各校の工夫や特色の発揮が求められています。 やはりこういう地道な努力がなければ学校そのものの存在が危ぶまれていく・・・。

 公教育の場においても、もはやそういう時代になったということでしょう・・・。

バックナンバー