« 市民公開講座のご案内(医療・介護・生活習慣など) | メイン | 完成バージョンです。(文京区人物往来絵地図) »

2004年06月19日

民主党遊説。(ルートが大切です・・・。)

15:00 民主党遊説に参加。民主党東京都連より広報車が配車、19:00までの
4時間が文京区に割り当てられました。

我が区からは斉田宗一・増子博樹・山本一仁各議員、そして私が乗り込みました。16:30~17:30までの1時間は、 来週から始まる参議院選挙で民主党からの公認が決定したれんほうや中山よしかつ衆議院議員も合流し、大々的な広報活動となりました。

 遊説コースは私の先輩である増子議員が担当、他の3人はマイクを・・。
4時間をどう効果的に使うかがカギですからコースの設定が極めて重要です。

 前半1時間半は比較的小さな道を選んで、細かく区内を1周。
後半れんほう・中山議員が同乗した後はなるべく人通りの多い地域や幹線道路をもう一回一廻り。

 遊説ルート作りは思うほど単純では無く、道を熟知し時間によっては渋滞する情報なども頭に入れておかなくてはなりません。
馴れていないと同じ道をぐるぐる回っちゃたり、渋滞に巻き込まれちゃったり・・・。

 そこはさすがの増子議員の手腕です。増子氏は衆議院選挙や都議会議員選挙などでも常に遊説の責任者を任されています。 この人ほど文京区中の道を熟知している人は多分いないでしょう。

 今日も完璧なコースでした。(脱帽!)

バックナンバー