« 歯切れよさ、力強さを感じます。(れんほう事務所開き) | メイン | 支援の輪を広げていくために・・・(代表者会議開催) »

2004年05月19日

アスベスト和解。(厚生委員会委員連絡会開催)

13:00 区議会第1委員会室において「厚生委員会委員連絡会」が開催されました。

 先日和解した「さしがや保育園アスベスト訴訟」について報告を受けるためです。 現在区議会は閉会中であるため正式な委員会は開催さることができませんが、委員会連絡会という形式で行われました。

 訴訟の概要および和解内容は以下の通り・・・。
1.訴訟事件名 損害賠償請求事件

2.当事者 原告2家族6人(内園児3名)   被告文京区及び工事施工3事業者

3.事件概要
平成11年に発生した文京区さしがや保育園でのアスベスト飛散事件について原告らが精神的な被害を被ったとして合計1200万円を連帯して賠償するよう東京地方裁判所に提起。

 数回の審理の後、同裁判所より和解勧告。その後協議・合意を経て和解へ。

4.主な和解内容
(1)文京区が園児ら被害者に謝罪。今後の再発防止を誓約。

(2)被告文京区は、「文京区さしがや保育園アスベスト暴露による健康対策等検討委員会の報告」 に基づき責任をもって今後の健康対策を実施する。

(3)原告園児3名に対し見舞金合計30万円を支払う。

(4)見舞金のほか原告ら6名に対し本件の解決金として合計210万円を支払う。

(5)原告らはその余の請求を放棄する。

(6)訴訟費用は各自の負担とする。

などです。

 解決金などの支出については議会の承認を受けるべき内容ですが、現在議会は閉会中で5月末日の支払期日までに召集する暇がないので、 地方自治法第179条第1項の規定に基づき、区長の専決処分として処理することとなりました。

 正式な報告は6月から始まる区議会第2回定例会で行われる予定です。

バックナンバー