« 儀礼的です・・・。(河川改修促進大会) | メイン | 水戸大使来訪。(遠藤正則前区長が・・・) »

2004年05月26日

やや上向きとも・・・?(商店街連合会総会)

 17:00 文京区商店街連合会総会に出席。 会場はシビックセンター26階スカイホールです。(写真)

 区議会からは正副議長・各会派幹事長・総務区民委員長が来賓として出席しました。長引く景気の低迷・ 大規模店舗の出店など文京の商店街もご多分に漏れず大苦戦ですが、区が補助するポイントカード事業やチャレンジショップ事業(空き店舗対策) などを活用して前向きな努力を続けています。

 今年度からは「若手商人(あきんど)塾」なる区との共同事業も開始し新たな挑戦に。

 区内税務署の最新情報によると直近の税の徴収状況は前年度比5~7%増という明るい話も聞こえてきています。

 景気もやや上向きか・・・?

 でも山戸善一会長はじめ壇上でマイクを握る方々からは「努力なくしては生き残っていけない!」との声が相次ぎました。

 私もかつては2年ほど商店街振興を所管する区議会総務区民委員長を努めた経験もあり、実情はよく承知をしているつもりです。 やはり意欲を持続しながら新しいことにどんどんチャレンジしていく。
そんな精神がやはり大切なのではないでしょうか・・・?

  そうすればきっと道は開けるはず。と信じます。

バックナンバー