写真は小石川グランドの脇に併設された「スポーツ広場」。
青少年の「居場所対策」として昨年オープンしました。
スケートボード・ローラースケートの為の走行バンクやバスケットボールのゴールなどを設備。
区内小中学生・高校生など登録をすれば無料で自由に使うことができます。
とりわけスケートボードについては、これまで区内の神社や児童遊園などで子供達が遊んでいましたが、 騒音や安全性の面などで疑問が投げかけられていました。
この施設ができたことにより、そうした問題も解決の方向に・・・。
昨今「子供の居場所」が区政でも大きなテーマになっています。
私達の子供時代では想像もしなかったことですが・・・。
外に出なくなった子供たち、集団で遊ぶことが苦手な子供たち、コンビにたむろする子供たち。 そこには元気で明るい子供たちのイメージはありません。
仮に何か熱中するものを見つけたとしても、世間や大人達から理解されなかったり・・・。そんな現実をしっかりと見つめて、 子供たちの居場所を、気兼ねなくおもいっきり遊べる場所を提供しようという試みには大いに賛成です。
今後はスケボーに限らず、子供たちのニーズを敏感に捉えながら、多目的な活用に発展していってもらいたいと願っています。