« 審議終了(予算審査特別委員会最終日) | メイン | 区議会定例会最終日(平成16年度予算成立) »

2004年03月19日

区立中学校卒業式。

 午前10時、区立第八中学校「卒業証書授与式」に出席。

15歳の春を迎える子供たちの「新しい出発の日」に私も時間を共有できたことを光栄に思っています。

 生徒達へ卒業証書が手渡された後の来賓挨拶では、私が区議会を代表して議長からの「お祝いの言葉」を代読いたしました。

 とても厳かで、感動的な式典であったと思っています。

文京区の卒業式ではここ10年来、新聞報道に取り上げられるような生徒達による「問題行動」は全く起こっていません。

 生徒達による答辞・送辞そして合唱など・・・そんな今日の彼らの態度には逆に私達も見習わねばならない点もあるのでは・・・?
そう思えるほど立派な式だったと思います。

 式典終了後、校庭には在校生・教職員・保護者・地域の方々による「花道」ができました。

 みんな彼ら彼女らの「サポーター」です。

 そうした無限の愛・無償の慈しみに支えられ、彼ら・彼女らの前途に幸多かれと心から祈ります。

バックナンバー