« 区立中学校卒業式。 | メイン | 危険であるが故に・・・真剣です。(防災訓練) »

2004年03月27日

レベルアップ!(第14回少年サッカー大会)

 私の所属する東京本郷ライオンズクラブ主催の「青少年サッカー大会」が小石川グランドで開催。

 春・秋と年2回開催のこの大会も今回で第14回目。
区内各地から多数の小中学生チームが参加し、優勝目指して熱戦が繰り広げられました。

 小学生1・2年の部、3・4年の部、5・6年の部、中学生と年齢別のトーナメントでしたがどの試合も接戦で、 目が離せない試合ばかり・・・。

 数年前と比べても各チーム確実にレベルアップしています。
特に低学年の成長は著しく、素人の私にもよくわかるほど。

 どのチームも日頃の練習場の確保には苦労しているようですが、努力の成果は着実に現れているように思います。

 来年1月には初めて文京区主催の「カイザースラウンテルン杯・少年サッカー大会」も予定されています。 私達本郷ライオンズクラブでこれまで培ってきた地道な取り組みが評価されたものと自負していますが、 少年達にとってはやはり試合をする機会を与えてあげることが大切。

 これからも、そうした場を提供して文京区のサッカー少年達が夢と希望そして喜びを持ってサッカーを楽しんでもらえるよう、 謙虚に努力を続けていかねばと痛感しています・・・。

 今日は何よりもお天気に恵まれたことに感謝です。

バックナンバー