« 一般質問(第2日目) | メイン | 表現の日。(昔は学芸会・・・?) »

2003年11月21日

一般質問(第3日目)

 写真は、議会22階議員控え室の入口にある表示板。
議員は登庁した祭に、必ずこの表示板を押し(ランプがつきます。)出席を表示することになっています。今日は本会議があるので、 全員出席です。

一般質問3日目、午後2時より本会議が開催、根本 純議員と前田くにひろ議員の2名が質問に立ちました。

主な質問の内容
 根本 純議員(新生クラブ)
1.緑化施策について、神田川護岸工事については景観に関する配慮が不十分!
先延ばしにしている緑地実態調査については来年度実施を!
答弁 防災向上を基本に、今後は緑の視点も重視し緑化推進に努めていく。緑地実態調査については区民の協力を得て16年度に実施する。

2.縦割り行政の弊害を取り除き職員の「大人の意識改革」を推進せよ!
答弁 職員の中には自らの職務のみに専念し、それ以外の区政の分野に積極的に関心を持つという姿勢にかけている部分がある。 研修などを通じてい意識改革を図り改善に努めていく。

3.茗荷谷の再開発は、住民の声を聞き、地域にふさわしいものとなるよう要望する。用途地域の文教1種から2種への緩和は不満である。
答弁 茗荷谷駅前地区再開発事業は再開発準備組合が設立されて10数年が経過している。計画を進めるにあたっては、組合の要望はもとより、 周辺住民の声も聞き特性に合った再開発事業を進めていく。
用途地域の緩和については、別途地区計画をつくり、2種で可能なパチンコ業などについて禁止するなど、網をかけている。

4.教育について、児童・生徒の体力向上についての区としての見解を問う。
答弁 文京区の現状としては校庭なども狭く、環境は充分とはいえないがスポーツテストや学校行事・ 部活動などの推進で限られた施設を有効に活用しながら、対応している。今後も体力作りのあり方については検討を重ねていく。

適正配置、幼保一元化、小・中一貫校など取り組むべき時期ではないか?
答弁 機運が醸成されつつあるという認識は持っている。教育改革区民会議で議論の後、取り組んでいく。


前田 くにひろ議員(無所属)
1.いきいきプランについて
2.介護保険の見直しについて
3.受動喫煙防止策について
4.防災対策について
5.後楽園競輪復活反対運動について。
(項目のみです。)

バックナンバー