連休があけ、区議会定例会も今日から明日にかけて4つの特別委員会が開催。
初日の今日は「地方分権・自治制度調査特別委員会」「清掃・リサイクル調査特別委員会」が平行して行われました。
特に地方分権特別委員会では、区が掲げる新たな行革計画「新生文京いきいきプラン」について厳しい意見が相次ぎました。
いきいきプランは素案が示され、 その下に各地域において説明会が行われあわせてパブリックコメントを今月いっぱい受け付けている状況。最終案はまだです。
共産党や市民フォーラムの委員は素案に対して激しい反対意見を表明していますが、素案はあくまでも素案です。私達としては、 今後パブリックコメントが集約された上で今一度再検討されるものと思っていますので、今は推移を見守りたいと考えていますし、 行革の方向性については基本的に正しいと思っています。
施設の再編・保育園、児童館など民間委託の推進していく事にはサービスの質が低下するとの懸念の声もありますが、 そのような事がなきようしっかりと検証・検討・区民との合意を図りながら丁寧に進めていくことが必要だと考えます。
行革とサービスの向上は両極にある相容れない概念ではなく、両方の実現がこの時代だからこそ求められているのです。
この事を忘れてはならないと思っています。