« 代表質問(戸井田ひろし議員立つ) | メイン | 新行革計画示される。(分権・自治制度特別委員会から »

2003年09月11日

代表質問(高山泰三議員が質問に立つ。)

 各会派の代表質問3日目、我が会派からは昨日に引き続き新人の高山泰三議員が質問に立ちました。主な質問項目は・・・。

1.区有施設の有効利用について。区有施設の現況調査にシビックセンター庁舎部分と教育施設が含まれなかったのは何故か? 施設の有効利用にあたってはシビックセンターや学校施設も声域化せず、積極的に検討すべき。

2.学校施設の有効利用について、余裕教室の数は?具体的な利用策は?
他の施設との複合にあたり問題点はあるか?

3.施設の売却について、千駄木宮城県宿舎跡地購入にあたり低利用の施設の売却が決定しているがその進行状況は?また売却方法は?

4.区民サービスの一本化について、区民サービスの相談窓口を一本化し、区民の利便性の向上を図るとともに、 コストの効率化を目指すべき。

5.区の資金の調達と運用について、基金の運用指針は?資金調達にあたって特に変動リスクに対しどのような対応をしているか? リスク回避のための「デリバティブ取引」について検討すべし。

などです。
 尚、区議会代表質問についてはケーブルテレビで随時放映予定。区議会だよりや文京区ホームページでもその詳細について公表しています。
是非、ご覧ください。 

バックナンバー