« 新行革計画示される。(分権・自治制度特別委員会から | メイン | そして音楽が始まる。(イチ押しのTV番組) »

2003年09月13日

第13回ライオンズカップ(青少年サッカー大会)

  年2回、恒例の本郷ライオンズクラブ主催「青少年サッカー大会」 が小石川運動場で行われました。
私もライオンズのメンバーとして、1日大会運営のお手伝いをさせてもらいました。

 今回も400名近い、区内小学生を中心とした選手達が参加。13回目を数えますが、参加者は年々増加! 嬉しい限りです。

 それにしても猛暑の1日でした。私はほとんどテントの中にいたのですが
それでも暑さには参りました・・・。そんな自分とは うらはらに 子供たちの元気なことにはもうビックリです。

 熱射病にかかることもなく、何試合もこなす体力と精神力には子供ながらに頼もしい限りです。また、 審判員には都立小石川高校のサッカー部の生徒達が協力してくれるなど、運営の面でも着実に充実してきています。

 こうして築き上げた文京区の少年サッカーの礎を是非大切にしていきたいと願っています。

開会式では来賓の煙山区長より 「文京区の姉妹都市であるカイザースラウンテルン市から次回ドイツで行われるワールドカップサッカー大会への招待を兼ねて正式な招聘を受ける予定。 是非ともこの大会に参加している子供たちと一緒に訪問したい。」などと有難い挨拶も・・・。

 次回大会は来年4月、勝ち負けはともかくとして より成長した子供たちの姿が見られるのが楽しみです。

バックナンバー