« 建設委員会(マンション紛争に関する請願) | メイン | 会期の延長(衆議院選挙、執行費の補正予算) »

2003年09月24日

総務区民委員会(第1日目)

  本日午前10時より「総務区民委員会」が開会。
総務区民委員会には今回も「補正予算」の審議も付託されいる関係で2日間の開催予定です。

 写真は第一委員会室の入口。委員会内部は撮影禁止なので・・・。

 今日は、区側からの報告事項と委員からの一般質問が行われました。
主な報告事項。
1.総合行政ネットワークへの参加について。
  霞ヶ関と全国の地方公共団体とをネットワークで結ぶ行政専門の情報基盤。
  電子公文書の交換や様々な共同利用が可能。15年度中に約3200団体が参加予定

2.区有施設における受動喫煙の防止対策について
  健康増進法の施行を受けて、文京区の具体的な受動喫煙防止対策がまとまる。
  これにより、シビックセンターやごうら荘・湯之谷やまびこ荘などをのぞき完  全分煙が実施される。

3.宮城県東京宿泊所「萩風荘」跡地の購入及び公有地の売却について
  萩風荘購入にあたり、財源としての売却対象となる公有地が最終決定。
  汐見地域活動センター・弥生第一職員住宅・原町材料置場の3敷地が対象に。

○「購入と売却のスケジュールにタイムラグが生じているのは問題。また、 具体的な売却方法についても明確になっておらず早急に対応する必要がある。」と我が会派成澤委員より指摘。

 明日は一般質問の続きと、補正予算の審議が行われる予定です。

バックナンバー