« 定例会最終日。 | メイン | 習慣にする・・・(手書きハガキ) »

2003年07月10日

都庁へ!(知事・都議会議長に要請行動。

 今朝の新聞各紙にも報道されましたが、競輪復活反対の要請に煙山区長と共に、都庁へ。 メンバーは煙山区長・東村区議会議長・橋本副議長そして私を含めた区議会各会派の幹事長5名。

 12時半に都庁第1庁舎会議室にて、都知事宛ての要請書を提出。知事との面会はかなわず、代理として秘書部長が対応。
 13時からは、都議会議事堂応接室にて、都議会議長宛ての要請書を、これまた議長との面会はかなわず、 都議会管理部長が代理で受け取られました。
過日行われた石原知事の所信表明では「今後文京区など関係者とよく相談していく
。」などと言明していたのに今日の要請には知事はおろか、担当副知事や知事本部長にすら面会を断られたことに大きな不満を感じます。
とても不本意です。

 区役所に戻り午後3時からの石原都知事の「定例記者会見」をMXテレビの生中継を見ていました。案の定、 記者から競輪復活についての質問が・・・。
知事の答えは「もう少し根回しをしてから所信表明に盛り込むべきだった。地元の声を無視してやるつもりはない。 もう少し広範な意見を聞いてから結論を出す。」
とのやや後退気味の発言でした。

 情勢は今のところややこちらに有利か?

今後も、区と区議会そして区民が一体となり、競輪復活阻止に向け粘り強い運動を続けていきます。

バックナンバー