« 渡辺まさし後援会成田山初詣 | メイン | 文京区年賀会 »

2003年01月06日

愛犬家達の出会い(その名はクラップ)

 突然の出来事でした。挨拶まわりの道すがら三叉路で、右からミニチァダックスを連れた若い女性が、 左からはラブラドール犬を連れた男性が・・・。
3人2匹、鉢合わせたと思ったら犬同士がじゃれ合い、女性が一言「なんというお名前ですか?」 (私の名前を聞いている訳ではないのはすぐにわかりましたが・・・。)男性から「クラップっていいます。」
「うっそうー、この犬(こ)もクラップっていう名前です。すっごい偶然ですね~!」
 通りすがりだったので私もその後どのような展開になったのか分りませんが、確かにすごい偶然だと思いました。 だってクラップなんて名前聞いたことありませんし・・・。
 でも、その時感じたのは「出会いって必ずきっかけがあるんだなぁ」ってこと。その2人の場合は愛犬を通じて。
普通だったらすれ違うだけなのに・・・。傍観者でありながら不思議な気持ちになりました。
 動物を飼い、愛する人達にとってはそれは家族なんですね。だから、じゃれ合う姿を見て初対面でも話をしたりする。
それが出会いになるんですね。
「偶然は必然」そんな言葉が胸にしみる出来事でした。

バックナンバー