« 決算打ち上げ(仲はいいんです・・・。) | メイン | 街頭から・・・。 »

2002年10月21日

戸越銀座商店街(区民委員長会視察)

 特別区、区民委員長会の視察で品川区の「戸越銀座商店会」を視察してきました。 戸越銀座は都内でも元気のある商店会として注目を集めていますが、現地に伺うのは私も初めてです。 午後2時荏原第3出張所で品川区関係者、商店会の役員の方々からお話を伺いました。地域ブランドの創出、 中央大学との連携によるホームページの作成などIT化の推進、空き店舗対策ねど、その熱意ある取り組みにはビックリしました。 まさに「生き残りを賭けた戦い」に挑むといった「やる気」の表れだと感じます。商店街としての規模もかなり大きく、 文京区とは比較にならないのですが、「意欲・知恵・一体感」という点では文京区の商店街の活性化にもかなりの参考になるのでは・・ ・そんなふうに思います。

バックナンバー