« 盆踊り(ちょっと季節外れですが・・・) | メイン | 介護保険・地域福祉計画中間のまとめ(厚生委員会から) »

2002年09月22日

根津神社祭礼

 根津神社祭礼のメインイベントである、根津七ヶ町連合渡御がこの日行われました。
例年天候に悩まされるこのイベントですが、曇り模様の中、午後3時各町内から神輿が出発をし、4時に根津神社裏へ集合、 その後不忍通りを連合で渡御するという工程です。根津神社の祭礼は都内でも大きなお祭りのひとつで、ギャラリーも多く、 都内各地から祭り好きの人達が集まってきます。そうした中、運営側として一番心配なのはトラブルの発生。 祭りに喧嘩はつきものとは言うけれど、3年前にもトラブルが起こり、警察からも厳重注意を受けていました。そして、 残念ながら今年もまた起こってしまいました。現場近くに私も居合わせていたので、 私も止めに入りましたがちょっとした騒動になってしまったことは残念です。 このようなことが続くと連合渡御自体のあり方まで問われることにも成りかねません。
血気盛んなのはいいけれど、節度とルールを守れないのであれば神輿を担ぐ資格はない!そんな風に若者達に警告したい。 神輿には神様が宿っているのです。

バックナンバー