« 休日は白球を追って(早朝ソフトボール) | メイン | 盆踊り(ちょっと季節外れですが・・・) »

2002年09月19日

稲穂(都会育ちのコシヒカリ!)

 娘が学校から苗をもらってきたのが確か5月くらいだったかと思います。担任の先生が帰省(新潟県) され苗を持ち帰ったものを、クラスの児童たちに配ったそうです。試しに玄関先で育ててみたところ (実際は妻がずっと面倒をみていたのですが)こんなに立派に育ちました。当に都会育ちのコシヒカリです。 娘は精米して食べたいと言っていますが、お茶碗一杯分にもならない量でしょう。今週末には根津神社のお祭りがあり、 町会では神輿に供える稲穂が必要だとのこと、少し奉納させていただき、残りは精米にチャレンジしてみようかなと考えてます。

バックナンバー