« 宮城県所有地への対応をめぐって(まちづくり委員会より) | メイン | 少人数私募債(総務区民委員会より) »

2002年06月24日

区政報告会(木造密集地のまちづくりについて)

 今日午後7時より、しのばず通りふれあい館で区政報告会を行いました。
いつもは区政全般にわたっての私の区政報告という形式ですが、今回は「木造密集地におけるまちづくり」 というテーマを掲げての勉強会形式での報告会となりました。私の地元である根津地域は文京区でも「下町地域」 と呼ばれ今でも風情ある町並があちこちに残っています。反面、老朽化した狭小な家屋が密集しており防災面や高齢者世帯の増加など 「まちの衰退」という大きな課題も深刻化しています。
今日の勉強会では現状のまちの状態を知るということで、調査を依頼したコンサルタントから報告を受け、それを元に皆で意見交換を行いました。
いろんな意見がでましたが、現状認識と危機意識という部分では一致した方向性が見えてきたような気がしています。
今後こうした勉強会を積み重ねていくことが大切です。そうして中で多くの地域の人達に参加をしてもらい、「まちづくり協議会」 的なものが設立できればと希望をもっています。

バックナンバー