弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >訓練を積みかねる事が大事!!(スタンドパイプ競技会)

2014.11.16

訓練を積みかねる事が大事!!(スタンドパイプ競技会)

DSC00284

 

10:00 根津七ケ町町会連合会「スタンドパイプ競技会」に参加。昨年に引き続き、2回目のコンクールです。各町ごとに3人チームを作って、スタンドパイプの取り出し→消火栓への接続→放水→的当と・・・その訓練成果を競い合います。私は運営スタッフとしてお手伝いしましたが、どのチームも昨年に比べ格段と上手になっています。特に優勝した向ヶ丘弥生町会の女性チーム(写真)は素晴らしかったです。

DSC00295

 

 競技会が終わった後は新たな初期消火器具などが実物紹介されました。写真上は背負いタイプの新型消火ホースで「街かど消火栓」と呼ばれているもの。水道の蛇口に直接つないで放水できるので、初期消火や消防車が入れない木造密集地域では、とても有効。重量は7キロありますが女性でも大丈夫みたいです。それこそ、街なかにたくさん配備できたらいいですね。スタンドパイプにせよ、街角消火栓にせよ、地域の住民が使いこなすということが大事なので、今日のような訓練を日常より積み重ねていかなければと・・・つくづく感じさせられました。