弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >快適な道路づくりを目指し!!(不忍通り拡幅事業促進協議会総会)

2014.07.23

快適な道路づくりを目指し!!(不忍通り拡幅事業促進協議会総会)

DSC01855

 

19:00 不忍通り拡幅事業促進協議会総会(ふれあい館)に出席。地域住民の悲願でもある不忍通りの拡幅事業については、台東区池之端から文京区千駄木までの全長845mのうち347mの1期工事が2年ほど前にようやく終了しました。
2期工事となる文京区根津~千駄木にかけては用地買収等がネックとなり、その後はなかなかな進まないのが現状・・・今日の総会においては、用地買収の積極的推進と工事区間を細分化し、できるところから工事を前倒し進める案が住民サイドから、事業主である東京都第6建設事務所に要望され、前向きに検討する旨の回答を得られました。
様々な困難やハードルも見え隠れしていますが、住民と行政が一体となって取り組んでいかなければならない事業です。電柱の地中化や道路のバリアフリー化も必須です。誰にでも快適な道路づくり実現を目指し、住民のみなさんと手を携え頑張っていきます!!